みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

千葉、木村屋さんの豆大福をいただいた。

どうもコマアキです。
 
今日はたまたま、おいしい豆大福を食べました。
こちらです。

f:id:komatsuakita:20141120000419j:plain

 
これは千葉市中央区にある、「木村屋」さんというところの豆大福で、あまりのおいしさにいつも行列ができ、午前中には完売してしまうほどの人気の豆大福のようです。
 
包みの中に入っているしおりを見ると、昔ながらの製法で作っており、防腐剤や保存料を使用していないため、日持ちしないそうです。
なのでその日のうちに食べてくださいとのこと。
更に、軟化剤(そんなものがあるのか)も使っていないため、早く食べないと次の日には固くなってしまうそうです。
 
そしてそして、食べてみると・・・うまい!
餡がおいしいし、豆の食感がよく、皮もやわらかい。
自分は保存料がどんな味がするのかよくわからないが、とても自然な甘さで、ぜひまた食べたいと思いました。
 
最近はエナジードリンクをネタにしてきましたが、今度は和菓子を取り上げてみようかな。
自分、和菓子も好きなので。
みたらし団子とかごま団子とか、カステラ、まんじゅう、そしてもちろん大福も好きなので。
 
以上コマアキでした~