みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

そろそろ別のコーヒーが飲みたい

どうも、カツオだしです。
 
この記事を見ました。

matoyomi.hatenablog.com

そういえば、自分も他のコーヒーを飲んでみたいと思っていたので、参考にしたいと思います。
 
自分は朝起きて、朝食を食べたら会社へ持っていく用のコーヒーを入れます。
ちなみに、朝食の時はそば茶を飲みます。コーヒーではありません。
そして会社ではお昼過ぎや16時前後にもコーヒーを淹れて飲みます。
一日の終わりには、最近ビアレッティのエスプレッソメーカーを購入したため、食後にカフェラテを作って飲みます。
そんなわけで、だいぶカフェインに依存しているのです。
最近始めたばかりのカフェラテ作りも、自分で作ると本当に美味しくて、なおさらスタバでカフェラテを頼みづらくなりました。笑

komatsuakita.hatenablog.com

komatsuakita.hatenablog.com

このエスプレッソメーカーについての記事はまた今度書きたいと思っています。
本当におすすめですので。
 
さて、コーヒーをよく飲む自分ですが、そろそろ色々な種類のコーヒーを飲みたいと思うようになりました。
だいぶ前に友人の家に行った時、ハワイアンコーヒーを飲みましたが、香りはもの凄く甘いのにさっぱりとした味わいがとても不思議に思ったことをよく覚えています。
ハワイアンコーヒーでなくともよいので、今飲んでいるコーヒー豆が無くなりそうなので、今後は色々な味を試したいなと。
 
家で朝に淹れているコーヒーは、コクがあって癖がなくて飲みやすい感じですが、会社で淹れているものは炭の香りがしてあっさりしている味です。
先ほどの記事にもちらっと出ていますが、こういうのって産地の違いなんでしょうか?
それとも、焙煎の方法が違ったりするのでしょうか?
自分も色々と試してみて、味の感想も書けたらなあと思います。
というのも、メモをして残しておかないと、後でまた同じものを買ってしまいそうで。
 
また、なんとかプレスとか、ハンドドリップ以外にも違った淹れ方があるみたいなので、そういうのも気になりますよね。
そういえば前、仕事の空き時間に入った喫茶店で、焙煎されていない豆が売っていたのですが、自分でやったりできるんだろうか?
そうなってくると、もう趣味の範囲を超えてしまいそうな気がするのですが。コーヒー博士になれそうです。

toyokeizai.net

以前この記事を見たのですが、こういう方たちも最初はあくまで生活の一部だったのが、コーヒー博士にまでなって、その道で生きていこうと思ったのでしょうか?
とても気になります。
そういうところにも、コーヒーには不思議な何かがあるように思えるんですよね。
 
以上カツオだしでした。