みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

今週の反省【4月13日の週】

どうも、カツオだしです。
 
ようやく春っぽい日も増えてきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
自分は野菜の産地の切り替えや、今までの天候不良のため生育が遅れてしまったものもあって、お客さんとのやりとりがかなり増えてストレスが多かった週でした。
しかも人の仕事を手伝うことが多かったので、自分の仕事が全く進みませんでした。
では今週も振り返ってみようかと思います。
 
労働時間:52時間
月:お休み、お客さんやりとり
火:資料作成、打ち合わせ
水:資料作成、発注業務、現場手伝い、
木:発注業務、事務作業手伝い、商談準備、打ち合わせ、発注業務
金:商談準備、お客さんやりとり
土:事務作業手伝い、資料作成、発注業務、お客さん対応、手伝い
 
今週は月曜と金曜の夕方を休みをもらったため、労働時間は健全でした。
やっぱりこれだけ短いと、精神的にもよかったです。
何か仕事を頼まれると、普段は思わず舌打ちをしてしまう自分ですが、今週はその程度がだいぶ軽かった気がしております。笑
まあこれは周りの人でないとわからないですよねー。
自分が外に出していないようにしているつもりでも、周りにはその空気が伝わっているってことはあるかもしれないし。
まあ、精神的にはもちろん、肉体的にもこれぐらいでないと自分はどんどんストレスが溜まっていってしまうでしょう。
 
今週は人から仕事をふられまくったので、あまり自分の仕事はできませんでした。
というのも、今週はほとんど事務所にいたので、19時過ぎに帰社することもあったから、周りの人も「こいつは暇そうにしているな」とでも思ったんでしょう。
そういうふうに思われてもほんと迷惑です。
早く帰れるように、せかせか仕事して効率よくしているんだけどな。
残業代を貰いたいもんです。
 
ところで今週については、宿題をやってアポをとる、早く帰る、売りの計画をたてる、ということを目標にしておりました。
一つ目に関しては、ほとんどできなかったです。
今週の半分は、人の仕事を手伝わされたので、自分のことがなかなかできませんでした。
二つ目については、イマイチですかね。
労働時間は少なかったのですが、人の仕事を急遽やらされてしまったので、予定が狂いまくりました。
仕事を手伝ってあげても、自分の仕事は一切やってくれないので時間に余裕がなく、帰りが早くない日が多かったです。
三つ目についてもイマイチですね。
やることをやったつもりなのですが、考えれば考えるほど、調べたいことがどんどん増えていって。
というか、営業ってこういうことの繰り返しなんだと思います。
実績を見て、やるべきことを考える。
そして結果をまた振り返って、ということの繰り返しですもんね。
なんかその流れを上手くまとめる方法を知りたいと思いました。
ちなみに自分は野菜を扱う仕事なので、この野菜が思ったより早くなくなったとか品質が悪かったからこの期間の売上が減った。
だから次のシーズンでは作付を増やしてもらったり、新しく予備の産地を増やしたりなど。
あるいは店を回って、競合がこの商品をこういう価格で出しているが、自分のところは同じ値段でもっと品質の良い物がだせるな、など。
地道に考えて、少しずつ進めていくしかないんでしょうね。
 
ということで来週の目標は、
・宿題をやり、アポをとる
・他の人に仕事をふられることもあるだろうが、自分の仕事もきちんとやる
・早く帰る、60時間以上は働かない
を目標にしたいと思います。
 
以上カツオだしでした。