みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

もっと早く知りたかったドコモクーポン

どうも、カツオだしです。
 
みなさんは「ドコモプレミアクラブ」をご存知ですか?
自分はつい最近知ったのですが、レストランやカフェ、居酒屋やコンビニなどで使えるクーポンを貰えるのです。
これを知って、早速先日ドトールで使ったのですが、ドトールで使えるクーポンのメニューは、コーヒーもしくはカフェラテのワンサイズアップでした。
どうやら期間が設定されているようですが、カフェとかは多分毎月一緒なのではないでしょうか。
 
調べてみたら、「しゃぶしゃぶ温野菜」の場合だと500円引きだそうです。
他にも色々お得なものがありそうです。
しかしこれって、今格安SIMが流行っていて、3大キャリアから離れる動きがありますが、このクーポンを使いこなせば人によっては逆にお得なんじゃあないですかね?
 
自分は通話用ガラケー(ドコモ)とデータ通信用スマホ(OCNのSIM)で運用していますが、月々1800円くらいです。
今もっと通信費を安くしようと思うなら、通話機能付きのSIMはだいたい1600円くらいからありますので、200円は安くできます。
そうした場合ドコモのユーザーではなくなってしまうので、ドコモクーポンは使えなくなります。
しかしドコモユーザーでクーポンを使えば、例えばドトールなら、サイズアップすれば50円は得するので、コーヒーを良く飲む人ならドコモユーザーのままでいる方がお得なわけです。
他にもタワーレコードや、レンタカーやホテル、映画館やカラオケでも300円オフとかあるので、使いこなせばお得かもしれません。
 
とはいっても、これくらいなら普通なんですかね?
というのも自分がもともとクーポンを使わないので、探せば他にもクーポンがありそうな気がします。
また、普通にドコモのスマホユーザーなら月7000円とか払っている人もいると思うので、そういう方はなかなか見合うほどお得感はないかもしれません。
ある程度工夫している中で、最後の最後で得なのかどうかを判断するにはいいかもですが、普通に高いプランを利用している人にはまずプランを見なおした方が良さそうです。
 
以上カツオだしでした。