みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

シルバーウィークをなんとか乗り切った話

どうも、カツオだしです。
 
最近は会社の業務改善に追われている。
何をするのがベストなのか、よくわからないけれど、ちょっとしたマクロを組んで毎日やる作業を楽にしたり、パートさんの作業が早く終わるようにエクセルを駆使している。
関数とか、マクロとか、今週はシルバーウィークということもあって時間があったので、かなり慣れてきた。
 
あ、シルバーウィーク中は休み無しでした。
いつも通り、土曜か日曜日だけです。
 
ずっと出勤だったのですが、電話が少ないので仕事がはかどったので、エクセルをやる時間が割とありました。
関数では、FIND、LEFT、RIGHT、MIDなどを使って、一つのセルに入力した6〜7桁の数字を、一つのセルに一桁ずつ振り分けるというソフトを組みました。
初めてにしてはうまくいったなと思いました。
が、なんでこんなことをしなければならないんだ。笑
あるお客さんに特定の手書きのようなフォーマットで提出しないといけないらしく、一桁入力するごとに、Enterを打っていたので、腱鞘炎になりそうと困っていたので助けてあげました。
 
マクロについては、基本的なことですが、ワークシートを定義して、コードをわかりやすく、見やすくしたり、コピペをちょくちょく使えるようになりました。
最終的には、商品ごとに商品コードを設定して、注文を自動で集計し、作業指示書と出荷一覧、運送屋さんへの作業依頼も自動で出るようにしたいと思っています。
ただ、どうすればいいのかまだよくわかりませんが。
 
しばらくは、空いている時間を利用して、少しずつエクセルでプログラムを組めるように練習したいと思います。
そしていつかはまた営業に戻りたいと思います。
 
ただ、今より労働時間を大幅に減らすことを常に考えていたいですね。
 
では。