みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

エクセルで作ったソフトを運用スタートした

今週は仕事で、自分が開発していた、注文集計のシステムの運用をスタートした。
自分の会社では、注文から出荷までを生粋のアナログ管理をしていて、ミスも多かったし(特に自分・・・)そもそもわかりにくかった。
そのため、注文を一旦エクセルで取り込んで、それを様々な形で応用するというシステムをずっと作りたいと思っていた。
去年から地道に(休みを使って)作り上げ、先々週からパートさんや社員を集めて説明をするなど、少しずつ準備をしてきて、ようやくスタートできた。
 
結論から言うと、予定通りうまくいかなかった。笑
というのも予想外だったのが、ソフトはきちんと動いているのだが、運用自体のうちのルールに合わせるのに修正が繰り返し必要だった。
1週間終わった後も、修正しきれなかった。
きっと初めはうまくいかないから覚悟はしていたのだが、本当に以外で、とりあえずシステムがきちんと動いてくれたのは嬉しかった。
 
今後は、2〜3週間くらいかけて細かい修正をしていき、起動に載せたいと思う。
長期的には在庫や発注にも応用していき、効率よくして人件費を下げたい。
目標は人件費100万円の削減。
 
今まで社員全員がこういうことをやろうやろうとはしていたけど、結局行動に結びつかなかった。
こういうのができるのは、会社には自分しかいないので、自分も仕事を抱えてはいるがこちらを優先して仕事をしていきたい。