みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

あの方の対応に、困っています。

会社のある人間について、非常に困っている。
その方はだいぶ年をとっており、非常に仕事が怪しくなっている。
 
まず、こちらが伝えたことを覚えていない。
言われた記憶もないらしく、自覚症状もないため、改善しようとする努力がみられない。
そして、メールを見ない。
形に残そうと思って、また複数で共有しようと思ってメールで送ったとしても、「メールを見ていない」と、何のためらいも無く発言する。
メールを見ていない、というのは、電話が来たのに電話に出ようとしないのと一緒だと思うのだが。
まあ、電話で話しても「そんな話をした覚えはない」と言われるのだけれど。
 
彼には、気に入らないアルバイトをクビにする、気に入らない社員を悪者に仕立てあげてグループ会社に飛ばす、売れない商品を仕入れて赤字にする、社員を長時間働かせ休みを与えないなど、数々の不満がもともとあった。
だが今回ばかりは暴力を振るいたいと本気で考えてしまった。
 
暴力はいけないことだ。
だから今後はこのようなことがあっても、絶対に耐えなければならない。
それに、この状況が続くことは明らかなので、自分に被害が及ばないように、防衛策が必須だ。
今後は、
・メールは送らない
・口で言うだけではなく、重要なやりとりは書面で残しておく
ことを忘れないようにしたい。