みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

整理整頓ができていないと、どんどんストレスが溜まっていく

どうも、カツオだしです。
 
みなさんは整理整頓をできていますか?
もちろん自分はできていないのですが。笑
でも身の回りを綺麗にしておくって、大切ですよね。
忙しくてなかなか整理できておりませんが、散らかっていたり、汚れていたりすると、ちょっと気になってしまいます。
 
例えば、部屋に落ちているゴミを放置していると、目に入るたびに気になるし、
お風呂の排水口にいつまでも髪の毛が溜まっていると、お風呂に入るたびに気になってストレスだし、
台所の排水口から嫌な臭がすると、料理をするたび、ヘタをするとお茶を淹れるたびにストレスになって、少しずつイライラが溜まっていきます。
 
こうやって溜まったストレスをヤケ喰いとか、甘いものを食べるとか、何かにぶつける時間があるのなら、
さっさと掃除したほうが楽になりますよね。
 
仕事やプライベートでもそうなのですが、きちんと整理できていないと、これまたストレスが溜まる気がします。
「そういえばまだあれ提出していないなあ・・・」とか「あの人にまだ返事できていないなあ」などなど。
こういうことも思い出すたびに気になって、ちょっとイライラしているかもしれません。
それを発散させるために、また別の予定を入れていたら、もうイタチごっこですね。
 
最近こんなことに気づいたというか、「整理整頓しないとストレスが溜まっていくんじゃないか」という仮説を思いついたので、ちょっと試してみたいと思います。
 
以上カツオだしでした。