みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

今週の仕事の反省をします。

どうも、カツオだしです。
今度からカツオだしでいくことにしました。
 
突然ですが、今週の仕事の反省をしたいと思います。笑
 
労働時間:58.4時間
日:休み
月:資料作り、サンプル作り
火:お客さん対応、打ち合わせ
水:資料作り、サンプル作り
木:営業外回り、お客さんと食事
金:資料作り、現場手伝い
土:休み
 
今週はこんな感じで働いておりました。
労働時間の目標を決めないといけないのですが、一日9時間働いたとして54時間くらいでしょうか。
うちの会社は週に1日しか休みがないので、週に何度か平日の休みをとることにして、実際毎日10時間は働いているので、54時間でひとまず見ておくとよいのかな?
最終的には48時間にしたいです。(8時間×6日)
 
そして時間を削るだけなら、仕事をほっぽりだしてサボればいい話なので、内容についても評価したいですよね。
今は会社の体制が変わったので、取り急ぎしばらくの間は結果(営業成績)を無視して、仕事の内容や進行状況で評価したいなと思っています。
 
今は前任者から引き継いで、やりとりは前任者に、資料作りは自分がやっている状況なので、しばらくの間はとにかく引き継ぎを完全に終わらせることが目的になります。
しかしまだ資料作りがなれていないので、お客さんとのやりとりは2週間後くらいにスタートするイメージでいようかなと思っています。
とはいっても、やっぱりこの部分が一番時間がみえないですよね。
実際ひとつの売り先は引き継ぎがぎくしゃくしていて、トラブってます。
完全に引き継ぎができれば、あとは結果を評価できるようになってくると思うのですが、まだまだ時間がかかりそうです。(1〜2ヶ月くらいですかねー?)
 
そんなわけで、以下を目標に来週も動きたいと思います。
・あと1〜2週で資料作りに慣れて、1〜2ヶ月後くらいにはお客さんとやりとりできるようになる
・既存のお客さんの売りの計画もたてる(今後の数字をつくっていくために)
・アポをとるなどして外に出られるようにしておく(会社にいるとどうでも仕事をふられるので)
 
そもそもですが、こうして反省して目標をたてたら、しっかりと再度反省する時間を作らないといけないですよね。
この根本的なことができず、やりっぱなしで終わってしまい、うまくいっているのかどうかわからないし、失敗しているのかどうかもわからない。
反省の時間をとってから始めて、なぜうまくいったのか、なぜ失敗したのかがわかるんだと思います。
そして、次はどうするかを考えると。
自分はそこまですら達していないので、まずは基本からです。
 
以上、カツオだしでした。