みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

自主的に行動しないと、他人任せでは不幸になると思った

どうも、コマアキです。

 

最近、改めて強く思うのですが、もっと自分で目的をもって動かないといけないんじゃあないかと。
今週も仕事でそう感じたことが2回あったのですが、まず担当が変えるということで自分ともう一人の人で、お客さんをそれぞれで分けることになりました。
そして取り急ぎ毎週提出する資料などは自分が作って提出することになっていました。
しかししばらくたって、「時間がないんだよな」と言い訳してきて、結局自分が全てやっているままだ。

 

2つ目は、ある日東京に営業に出ていて、商談が終わったら人と会う約束をしていたのですが、その日の昼間に上で出てきた人から連絡があって、「夜にお客さんと食事をしてくれないか」と。
「今日は約束があるので」と断ったら、「自分も出席するので、頼むから出てくれないか」と言われ、約束を予定変更して食事に出ることにしました。
営業職だし、イレギュラーは仕方ないよなと自分に何度も言い聞かせて、気持ちを落ち着かせていたのですが・・・。
なんとその人は「忙しいから行けなくなった」とか言いやがりました。

 

もうこれでぷっつんですよ。
何回裏切るんだよと。

 

上司や先輩の言うことを聞かないのは良いことだとは思いません。
しかしこんだけ責任感のない人の言うことに従うことは、会社の人間として、またひとりの人間として意味のあることなのかなと思ったのです。

 

確かに自分も判断を人に任せてしまったところがあったので、今後はできるだけ目的を持って、それに従って行動しないと、良い結果が出ないのかなと思いました。
たぶんその人は、お客さんに対してもつじつまが合わない対応をしているのでしょう。
それではやっぱりお客さんも離れていってしまう。
良い結果が出ないと会社が潰れてしまうし、自分の生活も成り立たなくなってしまいます。
先のことは考えず上司に従うか、何をすべきか自分で考えて行動するか、どっちを選ぶかですね。
何かあった時に自分を救ってくれるのなら、上司の機嫌をとってばっちり従うのですが。笑

 

てなわけで今週も頑張って働きます。
以上コマアキでした。