みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

他人の悪口ばかり言っていないだろうか?

他人の悪評を口にしていないだろうか?と最近気になっています。
何か問題があったとして、それが自分には無関係だからスルーしていたり、批判したりすることがあります。
でもそればかりだと時間を無駄にしているのではないかと思うのです。
 
というのも、ある人が最近失敗ばかりしているのですが、それを見てその人の悪口を言ったり批判したりしても、もう彼はどうにもならないのです。
であれば、その人について何かを言ったとしても、時間の無駄なのです。
 
この間改めて知ったのですが、自分が自由に使える時間は週に10時間ちょっとしかないんです。
彼に対する批判を一日10分言っていたとしたら、週に1時間、時間を無駄にしているわけです。
これは非常にもったいない。
 
であれば、1時間じっくり考えて、その人の問題を解決してあげたほうが、いい流れができる気がします。
それに、その人も問題が解決して時間ができるし、無駄なストレスも減るでしょう。
そして、感謝してくれて、自分が困ったときに助けてくれるかもしれません。
 
失敗ばかりの他人について、悪口を言ったり批判したりしたくもなりますが、問題を解決するにはどうしたらいいかを考えることが、結局は自分のためになるのかもしれません。
 
僕もあの時、彼を助けてあげられたら、用をたしていて紙が無いと気づいた時に、救いの手を差し伸べてくれたのかもしれない。
 
では。