みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

時間て、意外と無いもんですね。

今朝、自分の時間について考えました。
今回考えた、自分の時間、というのは、どれだけの時間仕事をして、寝て、ご飯を食べて、風呂に入って・・・、ということです。
これらを数字で時間に表して、自由に使える時間はどれくらいあるのか、考えました。
 
というのも、やりたいことはたくさんあるのですが、結局できなかったなあ、ってことが非常に多いのです。
なぜできないんだろうと疑問に思い、だったら実際自由な時間はどれだけあるのか、明らかにしたいと思ったのです。
 
そしたら、以下のようになりました。
矢印の先の数字は1週間あたりの各項目に費やす時間です。
 
・そもそも、1週間てどれくらい?→168時間
・仕事→72時間
・睡眠→56時間
・ご飯(朝晩)→14時間
・入浴→3.5時間
・皿洗い→3.5時間
・洗濯→1時間
・買い物→3時間
・服を着る、片付ける時間→3.5時間
→→→合計156.5時間
 
すると、自由に使える時間は、週に11.5時間になります。
うーん意外と短い。
本当に短い。うーん、うーん・・・。
これでう◯こしてる時間とか、ぼーっとしている時間を含めたら、10時間は軽く切ってしまいます。
時間を有効に使うべき、っていいますが本当にその通りです。
毎日2時間ネットサーフィンしてたら、自由な時間なんてふきとんでしまいます。
 
では、自由に使える時間を増やすためにどうするか、ということなんですが、自分は週1日しか仕事休みがないブラック、いや非常にグレーな会社に勤めていますので、とにかく仕事を効率よくして、休みを取得するしかありません。
う◯こを我慢して週1回にすることはできませんからね。
 
これまで通り、仕事をスリムにしていけるようになんとかやっていこうと思います。