みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

surface2ではリモートができないのか。

どうも、コマアキです。
 
先日リモートについて調べていましたがやっぱりsurface2ではどう頑張っても遠隔操作できない気がしました。
だってsurfaceってアプリストアからしか、アプリをインストールできません。
つまりchromeがインストールできないので、chromeリモートデスクトップが使えないのです。
いやー、とことんsurfaceって使いにくいですね。
 
しかし調べてみると、マイクロソフトが作った「リモートデスクトップ」というアプリがストアにありました。
ちなみに、こちらのアプリはスマホ版を使ってみたのですが、一度もリモートが成功しなかったので、あまり期待はしていないのです。
やはりwindows8.1PCを買うしかないのだろうか。
うーん。
 
ちなみに前回の記事で、今後の課題は発注書をデジタルにすることと、会社外から注文書の一覧と在庫表を見られるようにするということでした。
今日、その2つ目について、会社にいる人に注文書と在庫表をスキャンしてもらえば、あとはリモートで確認できることがわかったので、一歩前進しました。
あとは発注書のデジタル化ですね。
結構「アナログ→デジタル」に移行するのは不安なものですが、早く居心地の悪い会社から出るためには、できるようにならなければなりません。
 
そして今日、早く帰れる日だったのに、パートさんがまだ残っていたこともあってか、早く帰ることに気が引けて、だらだらと残ってしまいました。
「なんだか悪いなあ、申し訳ないなあ」とその時は思ってしまったのですが、自分は残業したところで給料が増えるわけじゃないし、そもそも家に帰ってからも発注をするので、気にする必要はなかったのですね。
月に5日しか休みがないんだから、もうこれ以上尽くしてあげる必要もないよね。
 
以上コマアキでしたー