みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

ベテランの人が残業するのは良くないと思うんだ。

どうも、コマアキです。
 
最近思うことがあるのですが、ベテランの社員の人が残業するのはあんまりよろしくないと思うんですよ。
なぜかって言うと、後輩の人が帰りにくいからです。
自分の会社の場合も、とにかくベテランの人が長時間働きます。
とは言っても、その人は暇な時間にYoutubeを見ていたりするのですが。笑
まあそれでも長時間会社にいるので、「あの人は頑張っている」、「あの人はよく働いている」と周りの目に写るので、自分は早く帰りたくてもそうしにくい環境です。
さらに、他にも何人か長時間働く人がいるので、余計にそういう雰囲気が強く感じられるのですが、
しかしまた別の人も、昼食後なんかはコックリコックリしながら、1時間ぐらい過ごしています。
 
「余計なことしてないで早く帰ればいいのに!」とか、「一番年下が早く帰るのは気まずいなー」とか思って、ずっとストレスが溜まっていたのですが、それでも自分は体力的なことも考えて早く帰りたい。
そんなわけで考え方を変えてみようかと思いました。
「人それぞれの働き方がある」と。
 
まあ当たり前なのですが人はみんな違うので、体力勝負でいける人もいれば、体力が劣る分頭を使って効率をあげようってことがあってもおかしくないと思うんです。
それに仕事にできるだけ時間をかけるのが合う人もいれば、仕事とそれ以外でも自分を鍛えていくことが合う人もいると。
その人の性格や能力にあった働き方があるのではないか。
やっぱり自分も、仕事だけでなく、他のことでも新しい体験をしたり勉強をしたりしたいし、そこから得られたものを更に仕事に活かしたり、というふうな生き方に憧れます。
 
てことを書いてみたのですが、元々休みが日曜だけだから、普通に考えてこれ以上尽くすこともないんですけどね。笑
とはいうものの、自分は意志が弱いので、こうやって文章にすることで頭の中を整理して、なるべくこれ以上働かないように気を付けたいと思います。
あと3年もすれば、体力的に厳しくなってくると思うので。
もっと自分の時間を作って、色々なことを勉強しよう。
 
以上コマアキでした~