みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

デュアルSIMのZenfoneを買いました(その2)

どうも、コマアキです。
 
先日デュアルsimのASUS Zenfone5を購入しました。
操作性などは大変満足しているのですが、実は事前調べが甘く後悔している点がありまして。
 
自分は今まで通話用ガラケーとデータ通信用のsimフリースマホとで2台持っていたのですが、今回のZenfone5に変えることで、1台にまとめた使い方をしようと思っていました。
しかし、後から調べてみてわかったのですが、どうやらこういった使い方は単純にはできないようなのです。
 
通話できる状態とデータ通信できる状態とを両方できることを同時待ち受けと言うそうなのですが、2つのsimを使って同時待ち受けすることができるスマホは珍しいそうです。
大手キャリアのスマホなんかは普通にできるのですが。(といってもsimはひとつですが。)
従って、2つのsimを差しても、片方のsimだけを使えるのであって、もう一方のsimは手動で切り替えないと使えないのです。
ちなみに、切り替えの階層が深くて、しかも切り替え完了まで十数秒かかるので、結構な手間。
 
う〜ん、どうしたものか。
これではせっかく1台にまとめられても、通話とデータ通信が別々だなんて、実用性がかなり落ちます。
維持費はだいぶ安く済むのですが。(通話1000円+データ700円くらい)
 
使用を始めて数日は通話メインで待ち受けしているのですが、そうするとWifi環境がないと全然スマホを触る気がしません。
そうなると、速度を落としてヨドバシの更に安いsimを使うことも考えられますが、低速だったらもう通話だけでいいんじゃ?、とも思います。
かといってまた2台持ちに戻すのも面倒。ていうか会社のスマホを含めると3台だし。
 
なかなか難しいもんですね〜
8インチのsimフリータブレットでも買おうかな?笑
 
以上コマアキでしたー