みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

デュアルSIMのZenfone5を買いました。

どうも、コマアキです。
ASUS ZenFone 5 A501CG Dual SIMを購入しました。
デュアルSIMってのは、SIMを切り替えて2個使えるもので、海外に行ったときなどに現地で購入したSIMを日本のSIMを取り出すことなしに使える、ということがメリットのようです。
 
 
ただ自分の場合は、このスマホを選んだ理由につながるのですが、 現在ガラケーとSIMフリースマホの2台持ちしているのを1台にまとめるために購入しました。
細かく言うと、会社用iPhoneもあるので実際は3台持ちなのですが。
(これが重いし、マナーモードに切り替えるのに3台も操作しないといけないし面倒なのです。)
ドコモの通話+データ通信のプランだと7000円くらいしますが、2つに分けると通話の一番安いプランで1600円とMVNOのデータ通信に1000円で2600円くらいで収まります。(もっと安くしようと思えば安くできるようです。)
自分の場合は通話はするのですがほとんど家族となので、無料。
家族以外とはLINEでこと足りるので、これが最安なのかなと。
 
そんなわけで、通話専用のドコモのSIMと、データ通信専用のSIMを2本立てで使いたいと思ったからです。
しかし。
結局それはできないことに気づいたのですが・・・。
 
実際使ってみると、なかなかサクサクと動きます。メモリ2GBだからですかね。
以前はXperia SPを使用していたのですが、こちらがかなり動きが遅くなってきたので、かなり満足です。
そしてXperia SPより軽いです。ガラケーとの2台持ちが解消されたので、なおさら良しです。
バッテリーはあまり変わらない気がしますね。持ちはXperia SPが新しかったころと同じ感じです。
 
あと以外と良かった点は、ディスプレイのサイズですね。
自分の使い方では5インチでも問題なかったし、やはり大きい方がブラウジングもしやすいです。
そんなところですかね。
 
SIMの切り替えについて、詳しく次回詳しく書きたいと思います。
以上コマアキでした〜。