みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

Eeebook X205TAを購入!使用感を少々。

どうも、コマアキです。
 
ASUSのEeebookX205TAをついに購入しました!
軽くて持ち運びがしやすく、バッテリーもそこそこもつPCが欲しいと思い、購入しました。
自 分はSurface 2を持っていたのですが、OSがwindows RTであるために、エクセルやドロップボックスの使い勝手が悪いことや、外付けキーボードが使えないことが多いこと、ブラウザが限られていて使いにくいこ となどから、とにかく通常のwindowsが使いたいと思っていました。
タブレットも検討していましたが、タブレットはノートPCとして使うには工夫が必要なので、価格がEeebook X205TAの方が安いこともあり、こちらに決めました。
(Yoga tabletもありますが、膝にのせてタイピングできなさそうだったので。)
自分はマット地が好きなのと、紺は指紋が目立つというレビューを見ていたので、赤を購入しました。
指紋は全く気付かないとは言いませんが、紺よりはかなりマシだと思います。
赤はZenfone 5の赤と同じ素材のようで、肌触りや色も一緒です。
 

f:id:komatsuakita:20150225230833j:plain

 

3日間さくっと使用した程度ですが、使用感を書きたいと思います。
自分の用途は、ネットサーフィン、エクセルを使うくらいなので、負荷のかかることはしません。
しかしネットサーフィンをしていると、若干もっさり感は感じます。
それでもSurface 2と同じ程度なので、こんなもんかなという感じです。
他のwindowsタブレットもこの程度かなと思います。
 
バッテリーについては、なかなかもつんじゃないかと思います。
夜にフル充電の状態でスリープして、翌日の夜に開いたら15%減っていました。
サーフェスはこれの2~3倍は減っていたと思うので、満足です。
またACアダプタも小さくて、持ち運びによさげです。
 

f:id:komatsuakita:20150225230858j:plain

 

キーボードについては普通です。
外出時にはこれで十分だし、家にいるときには外付けキーボードを使うので、満足です。
タッチパッドについては、大きくて使い心地もいいのですが、Macbookと比べるとかなり劣ります。
まあ半分以下の価格で手に入るので、こんなもんでしょう。
 
液晶もまあ普通で、USEも2.0ですが、この価格なら満足です。
miniHDMIがついているので、外付けのモニターも使えます。
容量はあと33GB空いているので、容量が増えたこちらのモデルを買って正解でした。
 

f:id:komatsuakita:20150225231424j:plain

 

以上、ざくっとした使用感でした。
とっても素晴らしい性能というわけではないけど、35,000円でこれが手に入るなら満足だし、ありがたい。
ネットサーフィン、エクセルなど、今までSurfaceで不便なところがありましたが、今後はEeebook X205TAがあれば快適になるんじゃあないかと思います。
これでVBAの勉強にも気合が入ります!
 
以上、コマアキでした~。