みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

Thinkpadを買いました。

どうも。
先日、新しくパソコンを購入しました。
Thinkpad E550というものです。
core i 5、メモリ8GB、IPS液晶のものが欲しくて色々と探していたのですが、Thinkpad以外に選択肢がなく、価格も予算をだいぶ下回ったので、さくっと購入しました。
 
以前、ASUSのX205TAという安価なパソコンを買いましたが、スペックが低くて仕事で使うにはストレスだったので、今度はしっかりとしたパソコンを、きちんと予算を決めてじっくりと選びました。
 
ASUSのパソコンの後に、一度Mac book airを購入したのですが、これがなかなか良くて。
そのCPUがcore i 5だったので、次のWindowsパソコンを選ぶときには同じかそれ以上にしようと決めていました。
また、IPSも必須でした。
会社の人が使っている安いパソコンの液晶が、かなりひどいと感じていたので、仕事をするものだし見ていてストレスのないものが欲しいと思っていました。
メモリもMBAが4GBなので、倍を選んでおけば間違いないだろうと。
また、HDDにはキャッシュ用のSSD?らしきものが付いていたので、それにも興味が出てきました。
 
注文から2週間位で届きましたが、使いやすさはやっぱりいいです。
エクセルやアクセスをやっていて、同じ使い方でさくさく動いてくれます。
Thinkpadはタッチパッドとクリックボタンが別々なので、この点も期待通りでした。
キーボードの感触は4年くらい前に購入した「Edge」シリーズと比べて柔らかい感じがしましたが、使い心地は良いです。
 
これでVBA習得のために、ガンガン勉強していきたいと思います。