みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

2月前半の反省

2月の前半は忙しく、そのため仕組みづくりに全く取り組めなかった。
というのも、新規の商品の対応、展示会への出店、風邪でダウンが重なり、気がついたら半月が終わっていたという感じ。
 
仕組みが全くできなかったのは、運が良くなかったけども、この後きちんと切り替えて仕事に集中できるように重要な点を再確認したいと思う。
 
いちばん大切なことは、やはりスケジュール管理だ。
今回風邪でダウンしてしまったが、これはかなり苦しかった。
風自体が苦しかったのはもちろんだけれど、いざ休もうと思っても自分にしかできない仕事があって休むに休めなかった。
そのため、朝イチに出勤し、一旦帰宅して休み、更に夜に出勤ということをしていた。
今回は2日で回復する程度だったから良かったものの、悪化していたらお客さんに迷惑をかけてしまう。
これを防ぐためにも、スケジュールをきちんと管理し、体調を崩さないようにする必要があると感じた。
今後もgoogleカレンダーevernoteを使って気をつけていきたい。
 
そして、自分だけで仕事を抱えることはやめたほうがいいと改めて実感した。
体調を崩したり、トラブルが起きたりして欠員が出る場合など、もしもの時のために数人で仕事をするという体制を整えたほうがいい。
今回のように、自分は家が近いし、会社の自由度が高いから一時帰宅することができるけれど、他の人に自分と同じことをやれとはなかなか言いづらい。
 
また、長期的には会社にいなくても仕事ができる状態にしておくことも考えるべきだと感じた。
他の人でも仕事ができるようにしておき、それでもわからないことがあった時に、その場にいなくても少し自分が力を貸してあげられる状態を作っていれば、お客さんにも迷惑をかけず安定した仕事ができると思う。
 
2月は予定していたことが全く進まなくて悔しかったけれど、これらの反省をもとに気持ちを切り替えて仕事に取り組みたい。
同じく他の人のミスを見て、今後に活かせることもあった。
(いちばん最後に問題と思いついた解決策を簡単に書いておきます。)
それはそれで勉強になったいい機会なので、今後に活かしていきたい。
 
・上司のミスと解決策
上司が鍵を持ち帰ってしまい、中のものを取り出せず、他の人の仕事に影響が出たというトラブルがあった。
この場合、スペアキーを用意しておけば問題にならなかった。
些細なことであるが、大きなトラブルに発展してしまった。
また、別の上司が仕入先と曖昧なやりとりをしており、それによってかなりの損失が出てしまった。
今後は仕入先と数字とスケジュールを確認し合い、同じ認識を持つ必要がある。