みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

最近会社で困っていること3つ。

どうもこんばんは、コマアキです。

 

最近会社の空気が悪いです。
ある人がいつも機嫌が悪くて、いつもせわしなくしているので、雰囲気があまり良くないのです。
その人がそのようになってしまっている理由もわかるので、だれも面と向かって注意はしないのですが、とは言ってもこちらも暇しているわけではないので困ることがあるのですよ。
それをまとめてみました。

 

ひとつめ急に仕事を振ってくることです。
いきなり「今すぐ○○しろ!」とか言ってくるので、予定が狂います。
急ぎでやらなければならないことが出来ると、それだけでエネルギーを使うし、また改めて予定を作り直さなければなりません。
余計にかかる時間を残業でカバーできればいいのですが、ただでさえ長時間働いているので、これ以上タダ働きして奉仕してあげようとも思いません。

 

ふたつめは雰囲気が悪くて仕事に集中できないことです。
他の人が怒られたり、悪く言われているのを聞くと、その人が落ち込んでいないか気になるし、そもそもそういく言葉を聞くこと自体気分のいいものではありません。
本人も言うことが二転三転する人なので、「前は別のこと言ってたじゃねえか!」と心の中で思ってしまいます。
その人がそういう性格なのは分かっているので、聞き流せない自分も悪いのですが。

 

3つめはその人のせいで自分の精神が本当に参ってきていることです。笑
もう毎日すぐ帰ることしか考えていないし、仕事のやる気もなくなってきました。
こんな会社の中の人間関係とか、雰囲気なんで、お客さんに迷惑なんてかけられないのですが。
もともとの長時間労働と最近の会社の雰囲気でだいぶ疲れてきました。

 

いやー、今後どうなるのだろうか?
続ける気がなくなってきた。
いっそのこと転職した方がいいのか、それともここが頑張り時ということで問題に立ち向かっていくのか。
しかしこんな精神状態で、危機を乗り越えられるのか。

 

最近なんだかとても考えさせられます。
以上コマアキでした。