みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

次に買う投資信託を決めるために今やっていること。

どうも、コマアキです。
 
先日、初めて投資信託を買いました。
今回、生まれて初めて投資に手を出したことになります。
学生の頃、FXのデモをやったことはありましたが。
実際に自分が働いて得られたお金で投資をするのは初めてです。
 
前にも書いたように、色々なものを買ってみて検証してみようという感じなので、次に何を買おうか考えているところです。
そして今自分がしていることを、書いてみたいと思います。
とは言っても大体はもう決めていて、中野晴啓さんの「投資信託はこうして買いなさい」にある、9つのオススメの中から選ぶつもりです。
(先日購入したものもこの中の一つです。)
 
えいっと買ってしまいたい気持ちもあるのですが、少しでも勉強してから買いたいなと思い、手数料や信託報酬などを比べたり、リターンの差を比べてみたりしています。
手数料が高いかどうかはざっとはわかるのですが、リターン何%とかっていうのはホントよくわからないですよね。
たまたま3年前に買っていれば今はこれぐらい値上がりしていますよっていうだけで、この後どうなるのかは全くわからないですし。
悩みどころです。
 
また、澤上篤人さんの「2020年に大差がつく長期投資」という本も読んでいます。
まだ半分くらいしか読んでいないのですが、展開が面白いです。笑
というのも、スタートはとにかく暗い話なのですが、4分の1くらいからはめっちゃ理想的というか、手のひらを返したようなハッピーな内容が書かれています。
長期投資とは「応援投資」という意味で、自分が本当に応援したい、人々のためになるので存続して欲しいという会社の株を買う、というものだそうです。
この長期投資をすることで、その会社も我々一般人も幸せになれますよー、とのことです。
素人の自分にはこんなに簡単にいくものなのかと納得できないのですが、最後まで読んで勉強していきたいと思います。
(ところで自分の勤めている会社は、みなさんにとって本当に応援したい会社なのかなあ。笑。仕事も頑張らないとね!)
 
澤上さんの本とは別に、もう1冊くらい、投資信託の仕組みについての本を読みたいなと思っています。
いまいちよくわかっていないので。基本から勉強です。
 
以上コマアキでした〜。