みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

効率よく働くことって、やっぱり大切だ

最近は残業しないとか、とにかく効率良く働くことを自分に言い聞かせていますが、やっぱりこれは大切ですね
自分の中でこういうことを考えると、心のどこかで「今までよりも働かなくなるなんて、怠けているんじゃないか」と考えてしまうところがあります。
でもやっぱり、もう少し踏み込んで考えると、効率よく働くってことって大切だなと思います。
 
例えば単純な事務作業について。
毎日単純な事務作業があるとして、これをエクセルで計算式を作ったり、やり方を変えることによって、無駄を減らしたとします。
そうすると僕は早く帰れるわけですが、早く帰れた時間の分だけ自分は勉強して、仕事にプラスの効果が得られるかもしれません。
そしてもしその仕事をパートさんにやってもらっていた場合には、例えば20分毎日短縮できたとしたら、1年だと約80時間、時給換算すると8万円ですかね?
大した額じゃ無いかもしれませんが、2年で新しいパソコンが買えますね。笑
また、こんな仕事がもし3つも4つもあったなら、頑張れば1時間くらい毎日時間を短縮できるかもしれません。
僕が毎日1時間早く家に帰れたら、転職するなんて考えないだろうなあ。笑
 
とにかく自分でやるにしても、人に頼んでやってもらうにしても、なるべく手間のかからないようにするのは、長い目で見るととても大切です。
改めて考えるとわかるのですが・・・。
なかなか忙しいと考えられないですよね。
僕が勤めている会社では、効率よくやることや、無駄をなくすことがあまり考えられずにきているので、結構な無駄があるのだと思います。
しかし今後は、まず自分の仕事を楽にして、業務を短い時間でこなすことができるような方法を考えたいと思います。