みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

振り返る時間を作ろうかなと思います。

3連休をもらい、仕事から離れていたので、ちょいと最近の自分について反省しました。

 

色々と考えたのですが、結局、「自分の行動を振り返る時間を作っていない」ということがマズいのではないかと固まりました。
「自分の行動を振り返らない」ということは、「反省しない」ということです。
僕は反省することはあるのですが、したとしても1~2週に1回ほど。
そこで実際どういうことになっているかというと、「そもそも目標が何だったか、覚えていない」のです。

 

これでは、何だか毎日毎日モヤモヤするのも当たり前。
なぜなら自分がどこに向かっているかもわからない(目標がわからない)し、どこにいるのかもわからない(達成率、結果の原因がわからない)からです。

 

ということで、とにかく振り返って、記録していこうと思います。
ちょうど最近、17時以降は集中力がなくなってくるので、午後から続けて作業するのを止めようと思っていました。
仕事内容を切り替えるので、気分転換にもなっていいだろうなと。

 

今までは反省するとき、日曜の午前中、気が向いたとき、エバーノートで1週間を振り返るということをしていました。
今後はこれをできるだけ毎日17時以降、やってみようと思います。
内容は目標の確認、目標の達成にどれだけ近づいているのか、それとも離れてしまっているのか、期限に変更はないのか、新たに目標に加わることはあるのか、などなど。
とにかく振り返って、記録してみようと思います。

 

このことが、営業成績が良くなることや、社内の雰囲気が良くなること、業務の効率化につながればよいと思います。