みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

ようやく夏休み ~3連休を貰いました~

先日、久々に3連休を貰いました。
お盆休みがなかったので、通常の休みの他に続けて2日休みをとって、3連休にしたのです。
たぶん3連休をとったのは去年の年末以来になりますね。

 

自分の会社は基本の休みが日曜日のみで、土曜も、祝日も営業しています。
(自分のみどうしても日曜に出勤しないといけないので、代わりに平日に休みをとっていますが、休みは基本週1日のみです。)
なので一応、日曜を含めてどこか平日にも休んで、月に6日以上は仕事を休まないといけないことになっています。
しかし、休むのには仕事を前倒したり、段取りを予めしないといけないので、逆に休むのが面倒になって、ずっと積極的にとらないままでした。

でも最近は以前よりも仕事への集中力が続かなくなってきたことや、仕事以外にも自分のための勉強や視野を広げたいということで、休みもきちんと貰おうと思うようになりました。

そして今回は連休をとって、彼女と結婚式場の下見、彼女の両親と食事、実家に帰って両親や祖父母と過ごしてきました。

 

今回連休を振り返って、非常につまらない感想なのですが、やっぱり仕事ばかりしていては良くないなと思いました。
面白い発見が結構たくさんあったからです。
初めて結婚式場の下見をしたのですが、料理の値段がもの凄く高く、寿司2貫プラスすると600円増しとか、ケーキが6万円とか、自分の業界とは価格設定が全く違っていてびっくり。
また、彼女の両親と食事した時も、仕事でお客さんと話すのとはまた違った緊張感があって、思った通り会話ができなくて少し悔しい思いをしました。
実家に帰って、祖父母とゆっくり話して、向こうからは連絡してこないけど、結構心配してくれてたんだなあと、改めて感謝の気持ちを覚えたり。
この3日間で、非常に文化的な生活ができた気分です。
仕事も大切だけれども、仕事以外のことももっと経験したいなと、今の目標を再確認できました。

 

また仕事頑張ります。