みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

お客さんの性格

自分はサラリーマンですが、所属は一応営業部なので、営業です。
とは言っても、事務仕事がほとんどで、9割は事務所にいます。
それでもお客さんを持っているので、電話でお話しをしながら、たまには外に出て、事務作業に追われています。

 

入社してずっとそんな仕事の仕方なのですが、最近はよくお客さんと電話します(というか最近ようやく電話できるようになってきた)。
今の段階では、この商品がなかったとか、納期が遅れるとか、これいかがですかとか。これらのような内容です。

 

そんな中で、お客さんの性格ってわかりずらいな、と最近思います。
当たり前ですが、お客さんによって性格や仕事のやり方が様々で、例えば連絡が直前でもいい方とか、あらかじめかなり前もって連絡しないといけない方とか、何回も連絡しないといけない方とか。
そして、わかりずらいな、難しいなと思う理由は、最近ようやく性格がわかってきたなと思ったら、予期せぬことでかなり怒ってしまったからです。
自分では、このお客さんには最初は苦労したけども、やりとりに慣れてきたぞと思っていたところだったので。

 

4年目になって、自分でもしっかりと結果を残したい、目標を達成したいと考えるようになってきたので、今回の出来事を機に、成果を残すのにはどうしたらいいのかを考えていきたいと思います。
どうすれば数字が良くなるのか、数字が良くなるには何をしなければならないのか。
それぞれのお客さんとどのように接したらいいのか、どうすれば満足してくれるのか。
今後はお客さんともっと話して、需要を見分けられるようになるのと、人付き合いの仕方をもっと経験していきたいと思っています。