みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

MEC食の本を読んで、肉を積極的にとるようにしたところ

以前、『日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる』という本を読んで、早速影響されて食事に取り入れてます。

自分は基本1日2食ですが、必ず1食は肉を食べるようにしました。
卵も1週間に6~8個は食べます。
ただ、チーズはほぼ食べません。

 

その効果は・・・。実はよくわかりません。笑
特別よくなったということはないのですが、以前より血の気が出てきた感じです。
血の気が出てきた、というのは、良く言えば「うっしゃー、働くぞ!」と気合が入りやすくなるのです。
以前、肉を控えていたことがあったのですが、その時は「のほほーん」とした気分が続く感じ。
また、悪く言うとちょっとしたことで「イラッ」とすることが増えました。
肉を控えていたときは、牧草を食べる乳牛のように、まさしくストレスフリーな感じだったかと思います。

 

ただし、肉を脂も気にせずに食べているからといって太ってはいないです。
白いご飯も量を増やしていないので、やはり炭水化物がおなかの周りの脂肪になってしまう、ということは正しいのですね。
あと、肌が荒れた、ニキビが増えたということもありません。

 

また、これは野菜の量が減ってしまったことが原因かもしれませんが、便の臭いがちょっときつくなりました。

食事の量を増やしておらず、野菜が減って肉の量が増えたからです。
脂が多いのか、便器に便が残ってしまうことも増えました。
1回で完全に流れるのですが、以前ほどにつるっと流れないのです。
2回水を流さないといけないことも極たまにあります。

 

ざっとこのような変化ですね。
自分は病院に行って定期的に検査を受けているわけではないので、血液検査の数値についてはわかりません。
まあ特に調子が悪いということもないので、このまま続けても良いだろうとうは思っているのですが。
ただ、仕事内容の変化のせいかもしれませんが、最近は17時以降は集中力がだいぶ落ちてしまうので、もしかしたら肉中心にしたことが原因なのかな、と考えることもあります。
気合いを入れて仕事に取り組んで、さっさと終わらせることはできても、その分持久力が無くなってしまったのかな、と。
しかしその分早く帰れたり、仕事以外に使える時間が増えたりということは、自分にとって素晴らしいことですし、誰にでもいえること だと思います。

 

今後については、野菜をもっと食べたいなと思います。
それは個人的に、便の臭いがきついことと、今の便の硬さが若干柔らかめということが嫌だからです。
食事の量は減らさず、プラスで野菜を食べるという風にしたいですね。
今より炭水化物を減らすのは良くなさそうなので。
便の状態だけでなく、集中力の持続性についても気を付けて観察したいと思います。