みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

前より働けなくなった・・・!

最近、「前より働けなくなったなー」とよく思う。つまり労働時間を増やせないということ。
たくさん仕事をしようと思うのだが、やる気が出ないし、体もついていかない。
具体的には18時くらいにはぼーっとして集中できないし、休日前になると頭痛がしてくる。

 

自分は仕事スタートが9時で、終わりが今は8時くらい。
週6日勤務、祝日も出勤で、1週間の労働時間は約60時間、1か月だと約260時間くらい。
周りの友達と比べると、労働時間は多い方。もちろんもっと働いている人もいるけれども。
自分は26歳なのだが、22~24歳の時はもっと集中力も続いている気がしたし、頭痛なんてなかった。
でも、休みの日には鼻水がだらだら垂れ流し。アレルギー性鼻炎持ちなので。
社会人になったころから、「25歳過ぎると体質変わるぞー」と色々な人から言われたので、年齢と体力の問題なのかなとも思う。

 

最近こんな体質の自分だが、「これからもっと年をとれば、もっと働けなくなるのだろうか」となんだか心配になってきた。
仕事は拘束時間も長く、大変だけど、もっと頑張りたいし、こうありたいと考える目標もある。
であれば、やっぱりもっと精度を上げてというか、効率よく仕事をできるように考えていかなければならないのだなーと。
日々身に染みて感じるようになってきた。

確かに自分は他の人と比べると、体力は無い方だ(昔から)。
そして更にこれから体力が落ちていくとなると、本気で仕事の密度を上げていかないと生活にかかわってくる。
うーん、現実は厳しい。

 

でも1~2年目と比べて、良くなってきた部分もある。
それは自分がどういう人間なのかということと、仕事に慣れてきて周りが見えるようになってきたということだ。
何を食べて、どれくらい寝て、どれくらい活動すれば、自分はこういう状態になるとなんとなくわかるようになったし、
また、今の会社に入って丸3年だが、その間にもだいぶ効率が良くなって、余裕が出てきたということだと思う。
それに、今年になって人と会う回数も増えたし、ブログも書き始めたし、もっと勉強したい、もっと料理がしたいなど、仕事以外でもやりたいと思うことが増えてきた。
実際行動して、視野の狭さに気づけたし、色んな人の話を聞くことが自分のためになることもわかってきた。

 

ちょっと人より早いかもしれないが、体力の限界に気づけたので(笑)、その中で仕事とそれ以外の内容を充実したものにしていきたいなと、思う今日このごろです。