みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

早く帰ったらいけないんですか?

どうも、カツオだしです。
 
今日は早く仕事を終わりました。
いつもは19時半くらいなのですが、今日は18時半くらいに。
次にやる仕事をすると、いつもの時間以上にかかる気がしたので。
今日は時間が早いし、買い物にでも行こうかな〜なんて思いながら帰ろうとしました。
 
そしたらその時、まだ働いていたひとりのパートさんが、
「今日は早いのね(私はまだ働いていますけど)」
と言ってきて、そのような態度をみせてきました。
 
は?
 
ぼく、いつもはあなたより遅くまで働いてますけど。
ぼく残業しても、残業代でませんけど。
あなたは働いた分だけ、給料もらえますけど。
しかも残業すればするほど時給上がるんですけど。
ぼくエクセルとか勉強して、早く帰る努力を休みの日にしてるんですけど。
休みの日も電話にでないといけないんですけど。
休みの日もトラブルがあったら対応しなきゃいけないんですけど。
出張で無理なスケジュールを組まされて朝クソ早くてしかも帰りが深夜になっても、翌日定時から働かないといけないんですけど。

お客さんからバカとかアホとか、おまえのところどうなってんだ?とか言われて、自分が悪い場合でなくても「すみませんでした」と言うしかないんですけど。と、たった20段くらいの階段を下りる10秒くらいの間にこんなことを考えました。ふう、これからもっとたくさん、早く帰ってやるぜ!残業代でうまいもの食ってくれ!以上、カツオだしでした。