みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

アパート代がケチられそうだったので、話題を変えてやった。

どうも、カツオだしです。
 
今日は上司と東京からの帰りが一緒になり、自分が運転しておりました。
まあそれなりに会話をするのですが、適当に返していました。
しばらくすると自分の結婚についての話になり、会社で借りてもらって、少し援助を出してもらっているアパートについて触れてきました。
そしたら、「会社が借りている寮に二人で住んでいるのはどうなの?」と言われ、びびりました。
考えが古い方なので、結婚したら家を持つべきだと思っているのか、経費を節約したいと思っているのかわかりませんが、そんなことを言われました。
 
月100時間サービス残業してあげてるんだからそこケチんなよチクショウ。
給料の内容が変わったのに何の説明もなかったのにそういうところは気にすんのか。
てかおまえがおれに払ってるわけじゃねーだろ。
あんた会社の金自由に使い過ぎだろとか思いましたが、必死にこらえ、その後不器用ながらも話題を変えて、別の話で盛り上がりました。
 
大雑把な人だからこの話もすぐ忘れるでしょうが、また話題に出してくる可能性はある。
でも、寮費は唯一の福利厚生だし、自分も奪われるわけにはいかない。
果敢にかわし、死守しなければならない。
今の昇給のペースだと、寮費がカバーできるようになるまで10年以上かかる。
無くなってはまずい。
 
というか、寮費がなくなると自分の時給は1000円を下回ってしまう。
そうなったらもうバイトでもした方が自由に休めるし気楽だな。
現実は悲しすぎる。
 
以上カツオだしでした。
 
以上、