みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

果糖ぶどう糖液糖ってなに?

どうもコマアキです~

 

みなさんは「果糖ブドウ糖液糖」って知っていますか?

食品を買ったときに、パッケージの裏についている表示を見る方はわかるかと思いますが、この「果糖ブドウ糖液糖」は、炭酸飲料やお菓子など、とにかく甘いものには良く含まれています。

下の写真は、グリコの朝食ヨーグルトの表示です。

f:id:komatsuakita:20141102194152j:plain

果糖ブドウ糖液糖は、とうもろこしなどのでんぷんに酵素を加えることで作られるそうで、果糖とブドウ糖が含まれている甘い液体です。

人口甘味料ではないそうですが、作り方は工業チックですね。

これはざっくり言うと砂糖に近いものなので、たくさん摂取すると脂肪になって、太ってしまいます。

砂糖単体だと、白い粉だけがつがつ食べる気はしませんが、水に溶かして香料を入れれば結構な量を飲めますし、スイーツにしても同じなので、甘味料の取りすぎには注意しなくてはいけませんね。

さらに、砂糖と比べて活性酸素を多く生成してしまうという情報もあります。


果糖ブドウ糖液糖で毎年18万死亡中:12月2日 - ブロマガ

 

また、果糖ブドウ糖液糖の材料となるトウモロコシについてですが、これには遺伝子組み換えの品種が使われている場合があると言われているので、気になる方は注意ですね。

 

これは自分の感覚ですが、価格の安いものには果糖ブドウ糖液糖が使われていて、ちょいと価格の張るものやこだわり系の食品には甘味料として「砂糖」が使われているのが多い気がします。

どちらにしろ、甘いものの食べ過ぎには注意したいですね。

 

以上、コマアでした~