みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

車の必要性を猛烈に感じる

どうも、カツオだしです。
 
最近車が必要だなと思うことがよくあります。
というのも、自分はもう既に1台持っているのですが、それは妻が使っているため、普段は自転車で通勤しています。
しかし最近、今まで会社で自由に使う事のできた車が、使えなくなってしまいました。
もともと借りていたものだったので、それを持ち主に返したためです。
その車を使って、よく営業に東京へ出ていたのですが。
それを戻してしまったため、使えるのがハイエース(大きい車、運転しづらい)のみになってしまったのです。
ところがこのハイエースも、配達などで他の人が使う機会が多いため、「ちょっと畑でも見にいこうかな」とハイエースを使おうとしたら、既に使われていたということがあるのです。
 
そんなんで、自分の車が欲しくなってきました。
自分の車がないと、外回りのときにわざわざ現場と配達がないかどうかスケジュールを合わせないといけないし、急遽配達で必要になった!、という時に、ハイエースが無いとそのうち白い目で見られてしまいます。
それに、自分が住んでいるのは結構な田舎なので、この周辺で働いている人なら必ず自分のためだけの車を持っています。
とは言っても、車を所有していれば税金や保険料、駐車場代など、なかなか維持費が掛かります。
学生の頃に読んだ「金持ち父さん 貧乏父さん」にある「車は資産ではなく負債だ」という言葉が頭を離れません。
1台だけならともかく、2台目となるともう、余計に離れません。
今まで会社の車が使えていたので、休日の足を我慢すればそれでよかったんだけどなあ。
 
車を会社に置きっぱなしにして、完全に会社用にすれば、燃料費と駐車場代を節約できるというセコイ手を考えましたが、それでも車本体を除いて維持費は月1.2万円かかるようです。
年に15万・・・。
毎年そこそこのPCが買えるじゃないか。
 
う〜ん。
会社で営業車買ってくんないかな〜
 
以上、悩めるカツオだしでした。