みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

阿蘇山が噴火しましたね。

阿蘇山が噴火しましたね。

40km離れた熊本市にも灰が降ったそうです。

 

実は自分は先月阿蘇に行っておりました。

新婚旅行でです。

自分は今回が初めての阿蘇で、レンタカーで移動していたのですが、草原が広がっていて高い樹が少なく、車のCMに出てくるようなところで、走っていてとても爽快でした。

阿蘇には2日間居て、山みず木、界・阿蘇という宿に泊まりました。

黒川温泉 旅館 山みず木 オフィシャルサイト

星野リゾート 界 阿蘇【公式】|阿蘇・瀬の本の温泉旅館

とてもいい宿でした。

山みず木は、温泉がいくつもあって楽しめたし、界は部屋が離れになっていて、とてもリッチな感じでした。

 

今回噴火した火口には、天候の関係でいけませんでしたが、まったりと阿蘇を満喫してきたところでした。

今は通行止めもある程度解除され、4kmくらいまでは近づけるそうですが、まだまだ油断できなさそうな状況です。

自分が泊まった2つの宿は、火口から40km離れているので問題ない(ホームページにも安全であると記載されています。)そうですが、来週はシルバーウィークもあり、観光への打撃は大きそうですね。

各自の判断になってしまいますが、どちらもとてもいい宿だったので、宿泊予定だった方はぜひ行かれてみて、満喫してきていただきたいなと思います。

 

はて、今日は月曜でスタートですが、もう大分疲れました。

月曜は見積りを一気に作るという予定なのですが、どうしても週明けはお客さんからの問い合わせや、出荷のトラブルが多いので、朝から晩までバタバタでした。

早々に、予定の組み方を変えた方がよいですよね。

週の中盤くらいから、少しずつ見積りを作り始めないと、月曜にトラブルが続いた時にはもうお手上げです。

スタートから疲れていたのでは、一週間しんどいですからね。

早いこと、楽できるように考えたいと思います。

 

ではまた。

カツオだしでした。