スタバの本、読みました~
「スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?」を読みました。
久しぶりのビジネス書です。
消費税の増税や燃料、原材料価格の高騰で、あちこちで値上げが見られます。
スターバックスも同様に商品の値上げをしていて、おかわりのコーヒーも100円から108円と増税以上に値上がりしてしましました。
ちょっとイラッとしましたが、それでも立ち寄ってしまう(納得してしまう)スターバックスについて知りたくてこの本を購入しました。
内容は46個のルールを、「マーケティング・ブランディング」、「サービス」、「人材育成」の3つに分けて解説されています。
まとめると、
・スターバックスにはコーヒーに対する強いこだわりがある。こだわりを偽りなく伝える。
・おいしいコーヒーをつくるために、原材料から製法などについてこだわる。
・お店の雰囲気やインテリアにもこだわり、楽しんでもらう。
・お店での体験(コーヒーそのもの、従業員との対話、気の利いた・人間味のある接客、テイスティングなどなど)が売上を上げるにあたって大切なことである。テレビCMではそれらを伝えることは難しい。
・お客さんに満足してもらうために、まず従業員にスターバックスのこだわりについて従業員にきちんと教える。従業員にスターバックスを好きになってもらう。ビジョンを共有する。
・そのために常にやる気を持ってもらえて、長く働いてもらえるような待遇をし、ルールを設ける(地域活動に参加する、会社に出資できる体制をとる、十分な福利厚生を与える、従業員の声や要望をくみとりやすくする、などなど)
コーヒーのチェーン店は色々利用しますが、店員さんの感じがいちばん良いのはスターバックスですね。
やはり自分も、スタバが一番点数が高いです。理由は飲み物が自分好みだからですが。
とても読みやすく、勉強になったので、また読みなおそうかと思います。