みそ汁はカツオだしで。

本を読んだ感想や、勉強したこと、仕事について思ったことなどを書いていきます。

ペリカンマンゴーを食べました。

注*よく見るとちょっと汚い画像があります。笑*

ペリカンマンゴーを食べました。

f:id:komatsuakita:20140706090351j:plain

これがペリカンマンゴーです。近くのスーパーで、130円くらいで購入。フィリピン産、色は黄色でカキピーのような形をしています。

 

さてさて、あの切り方をするため、まず1/3のところを切ります。

f:id:komatsuakita:20140706090647j:plain

若干種のところに当たってしまい、途中で切りなおしました。

そして網の目状に刃先を入れていきます。内側から皮を切らないように、力をうまく調整します。

f:id:komatsuakita:20140706091054j:plain

ちょっと柔らかすぎたのか、端がくずれてしまった。。

この状態で、下から指で押して開くと・・・

f:id:komatsuakita:20140706091501j:plain

こんな感じです。割と簡単に、それらしいものができました。

 

お味はですね、甘くて、トロンとしています。香りもよいのですが、同時に臭みも少し強めです。

f:id:komatsuakita:20140706092154j:plain

マンゴーは種が大きいのですが、歯ブラシと比べるとこんな感じです。

皮がむき易いので(桃と比べると断然今回のマンゴーがむき易い!)、残りはむいてかぶりついて野性的に食べましたが、この切り方は1個で2回できますね。ただ真ん中の部分はワイルドに食らうしかなさそうですね。

 

マンゴーは暑い地域の食べ物なので、食べごろにやわらかくなるまで保管は常温でし、冷やすのは食べる直前にしましょう。

樹で完熟採りするものはなるべく早く食べましょう。